top of page

まずはできることから・・・

こんにちは。

神奈川県藤沢市辻堂にある整骨院、湘南ペンギン整骨院です!

もう季節は秋から冬に向かってますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいと昔から言いますが、その理由には気圧が関係しており、

気圧が高いと交感神経が緊張して血管が収縮しやすい状態になります。

血流が低下し、その状態で筋肉を使うと肩や首の凝り、腰痛などが起きやすいというわけです。

また、本格的な衣替えと重なり、コートや羽織など筋肉に負担をかけやすい重量のある冬服に変わるタイミング。

このような気圧や気温の変化が肩凝りや腰痛の症状を感じやすくなるのです。

なおかつ今年は新型コロナウィルスのせいで在宅ワークが多いと

朝や日中など陽を浴びず1日家の中にいる太陽を浴びない生活は

自律神経の乱れも起こし、さらにパソコンやスマホに

向かっている時間が長くなる事で身体の不調を引き起こします。

疲れが取れないと感じる人は要注意。スマホ症候群とは?

手元にあると、つい見てしまうスマホ。長時間使い続けると体の節々に不調を感じることがありますよね。

スマートフォン症候群(通称:スマホ症候群)と呼ばれる代表的な症状は肩や首の凝り、眼精疲労、

ドライアイ、巻き肩といった身体的な症状に加え、ひどくなると副交感神経の働きを阻害し、頭痛やだるさ、不眠症などを招く恐れもあると言われています。

前述の季節によるスマホ症候群に加えて気温や気圧の変化が重なる11月は疲れが取れない、

全身がだるいといった悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?

まずはすぐできる事として血行を促進させ筋肉の緊張をほぐしてくれるお風呂につかってみませんか?

湘南ペンギン整骨院ブログ

湘南ペンギン整骨院

神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院&整体院』| 各種健康保険・労災・交通事故指定院

始めました!

【特典1】

LINEから予約・お問い合わせ可能
【特典2】

LINE@限定で最新情報の配信
【特典3】

アフターフォロー

自宅でできるストレッチなど個人的なご相談の対応可能

bottom of page