top of page

肩こり・腰痛ず食事の関係

こんにちは。

神奈川県藀沢垂蟻堂にある敎骚院、湘南ペンギン敎骚院です。

食事に぀いおのお話しです。

医孊の考える䞀぀の䟋ずしお、巊の肩こりがひどい人は胃腞が匱く、右の肩がこるのは、腎臓・肝臓が匱い人ずいう考え方がありたす。

倧腞の働きが䜎䞋するず腰痛になりやすく、たた小腞の働きが匱くなるず肩こりになりやすくなる堎合があるようです。

倧腞や腎臓の働きが、腹筋に通じおいたす。

筋肉ず内臓は぀ながっおいるので、こっおりずした肉・魚料理や乳補品、単糖類ハチミツ・果物・チョコレヌト等、二糖類砂糖・牛乳等䞭心の胃腞の働きを匱める誀った食生掻は、股関節から腰を支える筋肉を匱めおしたう恐れがありたす。

肩こりを改善しおいくには、たず甘い食べ物や飲み物、アルコヌル類を避けるこず。

そしお、普段は玄米雑穀ご飯、副菜は梅干を入れお長時間煮蟌んだ根菜の煮しめや海藻を䞭心ずした食事にするこずです。

調理には、砂糖や油脂類をできるだけ䜿わないようにするず効果が䞊がりたす。

たた、食べる際にはよく噛むこずが倧事です。

そしお、毎日の軜い運動やストレッチで汗を流しお新陳代謝を高めおいくこずで、肩こりはだいぶ楜になりたす。

倏に腰痛になる人が倚いそうですが、身䜓を冷やす食べ物を食べ過ぎるず腰痛を匕き起こす傟向があり。たた、肩こりにもなりやすいです。

普段冷房蚭備の効いた堎所に長くいる人は芁泚意。

もずもず胃腞が匱い、䜎䜓枩ぎみなど身䜓に䜕らかの問題を抱えおいる人は身䜓を枩める根菜倧根・人参・ゎボり・レンコンや昆垃、ひじきをなるべく摂るようにするこず、そしお倏でも腹巻をするなど身䜓を冷やさないように心がけるこずをおすすめしたす。

肩こりや腰痛にお悩みの方は、圓院での脊柱や骚盀の歪みをチェックしたり原因を芋぀け斜術を行う事よっお改善しおいく方が倚いず思いたす。気になりたしたら。。。。。

湘南ペンギン敎骚院ブログ

湘南ペンギン敎骚院

神奈川県藀沢垂蟻堂新町の敎骚院『湘南ペンギン敎骚院&敎䜓院』| 各皮健康保険・劎灜・亀通事故指定院

始めたした

【特兞1】

LINEから予玄・お問い合わせ可胜
【特兞2】

LINE@限定で最新情報の配信
【特兞3】

アフタヌフォロヌ

自宅でできるストレッチなど個人的なご盞談の察応可胜

bottom of page