top of page

花粉対策

こんにちは。
神奈川県藤沢市辻堂にある整骨院、湘南ペンギン整骨院です。
もう既に花粉症の方はこんなの当たり前!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
花粉についての対策ですよ。
花粉に触れる量を減らし、症状を抑える

花粉症の症状を抑えるためには、花粉をできるだけ遠ざけることが大切です。

日本気象協会や環境省の花粉飛散情報も参考にして、花粉が多い日には特に注意して対策をしましょう。

また、最近の研究によると、花粉だけでなく、排気ガスや黄砂、PM2.5などがアレルギーを助長することがわかってきました。

花粉の飛散情報と合わせて環境省大気汚染物質広域監視システムもチェックしてみましょう。

★症状軽減のポイント★

◎ポイント1◎
メガネやマスクで花粉を防御!

花粉症は、眼や鼻の粘膜に花粉がつくことで引き起こされます。メガネやマスクを装着して、なるべく花粉に直接触れないようにしましょう。

ただし、マスクは鼻の横やあごの下に隙間があれば、そこから花粉が入ってきてしまいます。

適切なサイズを選び、正しく装着して隙間をふさぐことが大切です。

◎ポイント2◎

帰宅時に花粉を落とす!

外出すると衣服に花粉がつきます。

家の中に花粉が入ると、なかなか外に出ていきません。

家に入る前にしっかりと花粉を払いましょう。

特に、セーターやマフラーなどウール素材の衣類は花粉がつきやすいので、

花粉が飛ぶ季節には避けたほうが無難です。

また、洗濯物はなるべく部屋干しをするようにしましょう。

このような対処法をしながら、当院でのスーパーライザーの星状神経照射をおこなうと花粉症の改善に繋がります。気になったら一度お問合せ下さい!

湘南ペンギン整骨院ブログ

湘南ペンギン整骨院

神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院&整体院』| 各種健康保険・労災・交通事故指定院

始めました!

【特典1】

LINEから予約・お問い合わせ可能
【特典2】

LINE@限定で最新情報の配信
【特典3】

アフターフォロー

自宅でできるストレッチなど個人的なご相談の対応可能

bottom of page