top of page

肩こり改善・ホグレル。

こんにちは!

湘南ペンギン整骨院です。

最近は寒いというより冷たいと思う今日この頃です。

今回は肩こり改善に効果のある肩甲骨周辺、肩関節周辺の筋肉や関節の動きを良くすることが出来るディッピングというマシンのご紹介です。

皆さんは「肩甲骨はがし」という言葉をご存知ですか?

肩甲骨が凝り固まってしまって肩甲骨が胸郭にくっついてしまっているような状態のことをいうのですが、これを効果的に「肩甲骨はがし」をしてくれるのがこのマシンです。

上半身の中でも大きな関節、肩甲骨はとっても大事な役割があります。

この肩甲骨の動きが狭くなることにより、肩こりであったり体の不調が出やすくなってきます。

肩甲骨の動きを良くすることは、肩こり・腰痛にはもちろん

美容、ダイエットにも効果があるのです。

肩甲骨周りの筋肉は大きい筋肉なので、その大きい筋肉を動かすことは代謝アップ血流改善にも繋がり痩せやすい身体にもなっていきます。

現代、スマホが普及しデスクワークでパソコンを1日中やる方、

座りっぱなしの方、とっても多いと思います。

特にスマホに関しては今や小学生まで持つ時代、10代の方も肩こり、

腰痛、当たり前となってきています。

肩甲骨に柔軟性があると上半身の血流がよくなります。

1日同じ姿勢で動かないと筋肉も動かさないので血流が悪くなり、体の不調につながります。

こういった体操で体をほぐすだけでも日々の生活が全然楽になってくるのです!

スポーツを趣味でされる方、大会や試合とかにも出る方にも是非お勧めしたい、このマシン。

従来の筋トレマシンと違い、今ご自身の使えていない筋肉を使えるようにする。

これだけでスポーツのパフォーマンスは格段に上がります。

走る動作、テニスなどのラケットを打つ動作、野球などの投球動作、水泳での泳ぐ動作、

ゴルフでの打つ動作、腕を動かすにはまず肩甲骨の柔軟性が必要ですよね。

柔軟性が出てくると体の動きがスムーズになります。

スムーズになると力まなくても楽に動かす事ができます。

疲労感の出方も変わりますし、何よりスポーツをした際の体の動かし方に

変化を感じると思います。

是非お気軽にお問合せください。

では、次のブログでは股関節周辺の筋肉の柔軟性の改善を図るマシンの紹介です。

湘南ペンギン整骨院ブログ

湘南ペンギン整骨院

神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院&整体院』| 各種健康保険・労災・交通事故指定院

始めました!

【特典1】

LINEから予約・お問い合わせ可能
【特典2】

LINE@限定で最新情報の配信
【特典3】

アフターフォロー

自宅でできるストレッチなど個人的なご相談の対応可能

bottom of page