肩こりや腰痛やいろいろな痛みや不調の原因の一つは・・・


こんにちは。神奈川県藤沢市辻堂にある整骨院、湘南ペンギン整骨院&整体院です。

今回は肩こりや腰痛やいろいろな痛みや不調の原因の一つとして考えられることをお話しさせて頂きます。

突然ですが、血流をよくした方がいいとよく聞きますが、

何故血流をよくしておいた方がよいのでしょうか?

当院で治療を受けている方も先生からよく「血流が悪くなってますね」

「血流を良くしていきましょう」とお話しされているとも思います。

漠然とした意味合いは分かるものよく分かっておられない方もいらしゃっると思いますので

改めて詳しくお話しさせて頂きます。

血液の流れは簡単に言うと、上の図のように心臓から出ていって様々な臓器や全身を巡りまた心臓に戻っていきます。

だいたいどのくらいの量が心臓から送り出されているかというと,1分間で約5リットルの血液量が送り出され全身を回りまた心臓に戻ってきます。

その血液というものは、何を運んでくれているかというと本当にいろいろなものを運んでくれています。

生命維持のための運び屋さん運送屋さんのようなものです。

酸素や熱を運んだり、栄養素を運んだり、細菌やウィルスから身を守る為の物を運んでくれたり、ケガをしたりしたときに炎症をおさえる物を運んでくれたりというように体に必要なものをいろいろ運んでくれたりします。

また、体に必要なものだけではなく、不要になったもの老廃物も運んでくれています。なので、必要なものは身体に吸収され、不要なものは腸や腎臓を通して体外へ排出されたり体内で分解されるようになっています。

そしてその血液はどのように運ばれるかというと、筋肉が運んでくれています。

筋肉が伸びたり縮んだりして筋ポンプ作用によって運ばれます。

そこで、その筋肉が何らかの不調により機能しなくなってしまったりすると、筋ポンプ作用が上手くできなくなってしまい、その影響で血液循環が悪くなってしまうのです。

このように、筋肉が血液を運ぶ役割をしてくれているので、筋肉が悪くなってしまうと筋ポンプ作用がうまく出来なくなり、血液循環が悪くなり、酸素や熱や栄養素などの必要な物、体外へ排出されたり分解されたりする不必要な物、身を守る免疫機能を持ったもの等を運んでくれなくなってしまうので、慢性的な腰痛や肩こりや疲れやすい、体が重くだるい等の、

様々な体の不調に繋がっていってしまうのです。

また慢性的なものだけでなく、足首の捻挫や肉離れ、ぎっくり腰、寝違え等の急性的なケガにも

血流が良い人ほど早く良くなっていきます。

簡単に言ってしまうと、血液循環が良ければ健康にとても近い状態であるといってもよいのではないでしょうか。

当院では治療に必要な事でもありますし、患者さん自身が目で見て分かるためにも

血液循環を測定する機械も導入しています。

最近では効果的に治療を行っていく為にも、積極的に使用させて頂いています。

血液循環の状態を見極め、その血液を運んでくれる大事な筋肉の状態を柔らかくしたり、

機能がしっかり働ける状態を作ることにより、肩こりや腰痛などの様々な不調を改善していきたいですね。

次回は、その大事な血液を運んでくれる筋肉の機能低下やエラーが何で起きてしまうかということをお話ししマッシュ!

施術MENU

このような痛みありませんか?

​症状別MENU

湘南ペンギン整骨院ブログ

施術機器紹介

湘南ペンギン整骨院

始めました!

【特典1】

LINEから予約・お問い合わせ可能
【特典2】

LINE@限定で最新情報の配信
【特典3】

アフターフォロー

自宅でできるストレッチなど個人的なご相談の対応可能

「患者さまの痛みを早く取る」ことを目的として、スタッフ一同最善の治療をさせて頂きます。
まずは日常生活でお困りの点や症状を詳しくお聞かせください。

お問い合わせ・ご相談はお気軽に

0466-90-3996

住所:〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1丁目3-16
電話番号:0466-90-3996
受付時間:月曜~土曜(9:00~13:00、15:00~20:00)日曜(9:00~14:00)
休診日:水曜・祝日

施術MENU

症状別MENU

施術機器紹介

  • 神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院』
  • 神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院』
  • 神奈川県藤沢市辻堂新町の整骨院『湘南ペンギン整骨院』
Homepage Designed by TLWorks
© 2017 湘南ペンギン整骨院 All rights Reserved.