腰痛のケアについて
- 整骨院 湘南ペンギン

- 2023年10月23日
- 読了時間: 4分

マッサージで一時的に楽になるけど…「戻ってしまう腰痛」を本気で改善するために知っておきたいこと
あなたはこのようなことでお悩みではありませんか?
マッサージで一時的に楽になるが、すぐ元に戻ってしまう
朝の起床時に腰が痛くて目が覚める
靴下を履く・靴紐を結ぶ動作で腰に痛みが出る
長時間のデスクワークや、同じ姿勢を続けるのがつらい
咳やくしゃみをすると腰が痛い
お尻や足にピリピリとした痛み・しびれがある
病院で「原因がわからない」「手術するしかない」と言われた
こうした腰痛に悩まされている方は、藤沢市・辻堂エリアでも非常に多く見られます。
そして、驚くことに腰痛の約85%は「原因を特定できない」非特異的腰痛と言われています。
そもそも、なぜ腰痛になる人とならない人がいるのか?
同じように仕事をして、同じように生活していても、腰痛になる人・ならない人がいます。
それは単なる筋肉の使いすぎではなく、「脳と神経の働き」が関係していることが多いのです。
脳は、全身の筋肉・内臓・血流・姿勢を24時間コントロールしています。
しかし、背骨や骨盤に歪みが生じ、神経の流れが妨げられると、
脳からの正しい命令が体に届かず、修復や回復の力が弱まってしまいます。
つまり、痛みは“敵”ではなく、身体からのSOSサイン。
「今のままだと危険ですよ」「バランスが崩れていますよ」という、身体の“声”なのです。
放っておくとどうなるの?
多くの方は「痛みが強くないから大丈夫」「日常生活に支障がないから」とそのままにしてしまいます。
しかしそれこそが、将来的に腰痛を慢性化させてしまう大きな原因です。
腰痛を放置していると、関節や椎間板の変性、神経の圧迫、可動域の制限などが少しずつ進行します。
気づいた時には「痛みが取れない」「しびれが残る」状態に…。
私たちの体は、“症状が出る前”からすでに負担を蓄積しているのです。
一般的な治療法と、その限界
整形外科では、鎮痛薬・湿布・電気治療・牽引などの保存療法が中心です。
これらは「痛みをやわらげる」には効果的ですが、
残念ながら、“なぜ痛みが起きたのか”という根本原因にはアプローチできません。
多くの方が「マッサージをしてもすぐ戻ってしまう」と感じるのは、
神経や骨格のバランスが整っていないために、再び同じストレスがかかるからです。
湘南ペンギン整体院でのアプローチ
〜構造と神経、両面から根本改善〜
当院では、カイロプラクティックの哲学に基づき、
「構造(骨格)」と「機能(神経)」の両面から原因を分析します。
全身レントゲン画像による構造分析
ナーボスコープによる神経圧迫の有無の確認
それらを総合的に判断し、根本的な施術計画を立てます。
① 骨盤・脊柱のアジャストメント
骨盤は「体の土台」であり、神経の通り道でもある背骨と深く関係しています。
骨盤や背骨に“サブラクセーション(神経の流れを妨げる歪み)”がある場合、
的確なアジャストメント(調整)で、神経の流れを回復させていきます。
理想的な施術期間の目安
症状の軽重には個人差がありますが、当院では1〜6ヶ月を目安に、神経の修復と機能回復を目指します。
損傷した神経は1日に約0.3〜1mmの速度で再生します。
およそ3ヶ月で修復が進み、6ヶ月をかけて新しい神経ネットワークが作られていきます。
だからこそ、「痛みが取れた=終わり」ではなく、「痛みが取れてからが、本当のスタート」なのです。
まとめ:治る力は、あなたの内側にあります
腰痛を放置することは、「身体からのサインを無視すること」と同じです。
けれども、痛みは敵ではなく、"自分を守るためのメッセージ”でもあります。
脳と神経の流れを整えることで、あなたの体は本来の修復力を取り戻します。
そしてその力は、どんな薬にも勝る「あなた自身の治る力」です。
もし今、「なんとか生活できるから」と我慢しているなら、
その小さなサインに、どうか気づいてあげてください。
未来のあなたの笑顔を守るために。
🕊 湘南ペンギン整体院のご案内
所在地〒251-0042 神奈川県藤沢市辻堂新町1-3-16
アクセス:辻堂駅 北口より徒歩5分(※駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください)
受付時間平日・土曜:9:00〜13:00/15:00〜20:00日曜:9:00〜14:00
休診日:水曜・木曜
ご予約 📞0466-90-3996🗓 予約優先制








コメント